お問合せフォームと、
よくある質問を掲載しています。
お問い合わせの内容に対する解決策が
見つかるかもしれません。
お問い合わせの前にぜひご利用下さい。

  • 施設について

    車イスやベビーカーの貸出はないの?
    車いすは無料でお貸ししており、北料金所・南料金所に各3台ずつご用意しています。
    (予約はできません) ベビーカーは貸出していません。
    北駐車場と南駐車場とどっちが便利?
    正面入場口は、北駐車場側になります。
    車イスやベビーカーをご使用のお客様や、すぐに体験工房に行かれる方は、南駐車場の方が便利です。
    お弁当を持って行ってもいいの?
    牧場内は、まきばが広がっており、ベンチなども設置しています。
    危険のない場所でレジャーシート等を敷いて食べることはできますが、羊が寄ってきたりお弁当をねだる場合があります(羊の餌付けは禁止)。
    羊が寄ってきた場合は、お弁当を持って移動されるか、脅かさない程度に追い払って下さい。
    雨の日に、お弁当を食べる場所はあるの?
    雨を避けてお弁当を食べていただける場所はありません。
    レストラン等をご利用下さい。
    バーベキューはできるの?
    屋外でのバーベキューは禁止しています。
    バーベキュー&レストラン「シープベル」をご利用下さい。
    テントやサンシェード等の持ち込みはできるの?
    レージャーシート等の敷物以外、テントやサンシェード、ターフ等の使用はできません。(イベント開催時の指定場所での許可日を除く)
    牧場内でボール遊びや縄跳びなどして遊んでもいいの?
    一般の公園とは違い、場内に広がっている草地は、動物の大切な餌場になっています。汚したり荒らしたりしないようお願いいたします。
    コインロッカーはあるの?
    コインロッカーは、北入場口にあります。
    小:(内寸)W415XD425XH320が10個 100円
    中:(内寸)W415XD425XH540が6個 200円
    コインロッカーに入らない大きさの荷物は、北料金所で有料(200円)でお預かり致します。但し、個数に制限があります。
    授乳室はあるの?
    南エリアはまきば夢工房地下1Fに授乳室・おむつ替えシートがあります。
    北エリアは北料金所となりの会議室をお使いいただけます。(料金所にお声がけ下さい)
    クレジットカードは使えるの?
    レストラン「神戸チーズ」・バーベキュー&レストラン「シープベル」・ベーカリーカフェ「デルパパ」のみ利用可能です。
  • 入場について

    ペットを連れて行ってもいいの?
    盲導犬・介助犬・聴導犬を除きペットを連れての入場はできません。
    また、施設内(駐車場を含む)に持ち込むこともできません。
    再入場はできるの?
    入場当日に限り、再入場ができます。
    再入場される際は、必ず入場ゲートにて入場券の半券又は団体券を係員にご提示下さい。
    年間パスポートはあるの?
    レストランや売店、体験料が割引になる特典がついた年間パスポートを北料金所で販売しています。
    障害者や高齢者の割引はあるの?
  • 手づくり体験教室について

    体験の際に、事前に用意する物は?
    特に必要ありませんが、服装の汚れ等を気にされる方はエプロン等をご持参下さい。
    ※新型コロナウイルス感染拡大防止の為マスクの着用をお願いしております。
    体験の事前予約はできるの?
    団体予約(15名以上)以外、事前予約は受け付けていません。
    当日、体験教室窓口にて先着順に受付(各開始時間の30分前から各時間の受付開始)しています。
    受付終了時間は、開始時刻の10分前(チーズ体験のみ15分前)までになります。
    ※団体利用やイベント開催等により、ご利用できない時間帯があります。
    体験の対象年齢外の子供はできないの?
    体験メニューによって対象年齢が異なります。
    対象年齢未満のお子様が体験をご希望の場合、保護者の方と2人1組で体験することができます。(保護者1人につきお子様1人)
    但し、4才未満のお子様は、保護者同伴でも体験することはできません。
    入室は、体験される方に限られます。
    教室の中に入っての見学はできるの?
    体験される方しか教室の中に入ることができません。
    教室の外廊下から窓越しに見学していただけます。
  • 動物とのふれあいについて

    動物に食べ物を与えてもいいの?
    自由放牧している羊や、馬、牛、ウサギ、水鳥には絶対に食べ物を与えないで下さい。
    ヤギふれあいの丘(北エリア)、いやしのほとり(北イベント広場)など、アニマルベンダー(エサの自動販売機)が設置してある場所の牧柵内にいるヤギには専用のエサを与えることができます。
    但し、子ヤギには与えないで下さい。
    牛の乳搾り体験はやってるの?
    牛の乳搾り体験は行っていません。
    牛とのふれあい体験は、子牛のミルクやり体験を行っています。
    雨の日でも動物は見れるの?
    雨の日は、畜舎の中に入る動物が多くなります。
    羊の自由放牧も中止となり、畜舎の窓越しに見ていただきます。
    原則、以下の状況になります。
    羊/畜舎(窓越しの見学)
    ヤギ/北エリアのヤギの多くは畜舎(窓はありません)、一部のヤギはヤギ小屋の中にいますので見学できます。
    南エリアのオスヤギは見学できます。
    馬/畜舎(小さな窓越しと、畜舎の扉付近から見学できます)
    牛/見学できます。
    水鳥/見学できます。
  • アクセスについて

    公共交通機関を利用して牧場へ行けますか?
    2パターンの来場方法があります。
    六甲山上方面から行く「六甲ケーブルコース」と摩耶山上方面から行く「まやビューラインコース」になります。
    詳しくはアクセスをご覧下さい。
    六甲山上の各施設(カンツリーハウス・ガーデンテラス・六甲高山植物園・オルゴールミュージアムなど)から、直接牧場へ行くバスはあるの?
    六甲山上施設方面から牧場へ直接行くバスはありません。
    周辺施設には六甲山上バスが運行しており、牧場へ行くバスは六甲摩耶スカイシャトルバスになります。
    六甲摩耶スカイシャトルバスに乗るには、六甲ケーブル山上駅、記念碑台のいずれかで乗り換えて下さい。
  • その他のご質問

    羊毛の販売はあるの?
    羊毛の販売は行っておりません。
    動物を譲って欲しい・引き取って欲しい
    一般の方への動物の譲渡・販売、引取りは行っておりません。
    撮影や取材はできるの?
    個人的な写真は自由に撮影いただけます。
    商業用写真の撮影や、業として団体などに同行してカメラマンが撮影する場合などは、別途使用料と手続きが必要です。
    マスメディアの取材については事前に管理事務所にご連絡ください。
    ドローンを飛ばしてもいいの?
    安全のため場内のドローン利用は禁止しております。

お問い合わせフォーム

皆様からご質問やご意見、ご要望などを承り、
当牧場のさらなるサービスの向上に役立ててまいります。

お問い合わせにあたって

  • 当牧場でのお問い合わせの確認や返信は、営業日の9:00~17:00の間に行っております。
  • 休業日は業務を行っておりませんので、お急ぎの方は当牧場の営業時間内にお電話にてお問い合わせ下さい。
  • 17:00以降に送信いただきましたお問い合わせにつきましては、確認や返信が翌営業日以降となりますのでご了承下さい。
  • ご意見・ご要望等は必ず拝見しておりますが、ご記入いただきました内容の確認や調査等を必要とする場合は、回答に時間がかかる場合や、お答えいたしかねる場合がございますので、ご了承下さい。
  • お問い合せの内容によっては、電話等メール以外の方法でご連絡させていただく場合やお問い合わせ内容に関係する部署、関係機関から直接回答させていただく場合がございます。
  • 当牧場から回答いたしました内容は、お問い合わせをいただいた個人に宛てたものです。回答内容の一部または全部を転用することは、お控え下さい。
  • メールフォームでご意見以外(製品・事業セールス等)の内容を送信することは、固くお断りいたします。
名字
名前
名字(カタカナ)
名前(カタカナ)
郵便番号
ご住所
建物・部屋番号任意
電話番号
メールアドレス
メールアドレス再入力
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容

プライバシーポリシーをご確認いただき、
同意されましたら
「同意する」にチェックのうえ、
「確認する」ボタンをクリックしてください。